人気ブログランキング | 話題のタグを見る
慶良間のおばあに近づきたい。
眠れない夜、みなさんはどう過ごしますか?
携帯をFOMAにしたらゲームにはまったすぎはらです。
少し前は「数独」。そして今は「麻雀」。
「平和」と書いてあるとピンフと読んでしまう今日このごろ。

さて漆喰シーサー発売に合わせたかのように阿嘉島ではウークイが行われました。
他のスタッフもブログに書いていますが・・・。
19時半に始まるよ~とシマの人に教えてもらい、
時間通り神社にいったものの、あんまり人が集まらない。
理由は・・・ちょうど八重山商業が9回表で逆転しようとしているところでした。
それではしょうがないですね。
逆転勝利を収めたとたんに子供から大人から大勢の人が集まりました。
慶良間のおばあに近づきたい。_a0036466_1864223.jpg

シマの名人イサムさんのサンシンにあわせ、
獅子舞が始まります。
中に入る前に獅子に深々とお辞儀をします。
慶良間のおばあに近づきたい。_a0036466_187885.jpg

獅子の中には男性しか入れません。しいてあるゴザにも男性しか入れません。
昔ながらの伝統です。
「男の子はちゃんとゴザにすわりなさい」ってお母さんが声をかけていました。
慶良間のおばあに近づきたい。_a0036466_1874085.jpg

あれ?なぜかシーサースタッフM本嬢、ゴザに座ってますね・・・。
慶良間のおばあに近づきたい。_a0036466_188598.jpg

夏の楽しい一夜でした。

そしてもちろん夕食のご紹介。
ほたてとトマトの酢味噌かけ、牛肉とゴーヤのごまあえ
銀だらと野菜の煮物。
慶良間のおばあに近づきたい。_a0036466_1883324.jpg

デザートは久しぶりにサーターアンダギーを作りました。
ひとくちで食べられる今時のサイズです。
昔ながらのものはげんこつくらいの大きさで、中心まで火を通すのが難しい!
微妙な火加減と経験が必要なのです。
まだまだ、おばあの域には達しませんね。修行修行。
慶良間のおばあに近づきたい。_a0036466_1885828.jpg

by seasir_aka | 2006-08-11 18:09 | レストラン★厨房日記
<< 8/10 初めてのダイビングは... 8/10 台風過ぎ去りました!!! >>